ガスコラボ四国

活動報告

月別アーカイブ: 10月 2019

2019年10月24日

親子火育体験イベント活動報告

2019年8月24日(土)、リンナイ㈱松山営業所において小学校高学年の親子を対象に「親子火育体験イベント」を開催致しました。
今回のイベントも「火に親しみ、火を学ぶ」体験を通して豊かな心を育み、生きる力を高めて頂く、「火育」を学んで頂く場として実施致しました。

まずは、「火について」、「火と人間の関係」、「人類と火の歴史」などについて楽しく学んでいただくようクイズを実施しました。

その後は、みなさんお待ちかねの調理開始です。ビルトインガスコンロのグリル部でダッチオーブンを使い無水トマトカレーの調理を行いました。親子で一緒に食材を切る等の下処理をしてもらい、ダッチオーブンに移してアプリをセットして自動調理開始。調理を行う際には親子から「こんなに簡単に料理ができるの?」「材料切って入れただけなのにね?」といった声が挙がりました。

次に、ダッチオーブン調理の時間に「火育」の実習を行いました。まず、体験学習を行う前に3つの約束。
①火を大切に使います。
②火を安全に使います。
③火を使う時はおうちの人といっしょ
という火を使う時の約束を子ども達にしてもらい実習開始です。
最初に「マッチ擦り体験」を行ってもらいました。「マッチ擦りの経験がある」と答えた子どもが少なくスタッフの協力の下マッチ擦りを行ってもらいました。最初は自信がなさそうな子も一度成功すると自信がついた顔になり、みんな上手にマッチ擦りができるようになりました。

マッチ擦り挑戦後は、先ほど練習したマッチ擦りで炊飯用のかまどに火をつけてもらいました。
その際に火吹き体験も行ってもらい、煙で目が痛くなる時もありましたが、炎が大きく燃え上がった際にはみんなから歓声が挙がりました。おいしいご飯ができるといいね。

かまどでご飯が炊き上がるまで親子で古代の火おこし(紐きり式)に挑戦してもらいました。
スタッフが紐きり式火おこしのお手本を見せて、麻綿を使った発火デモを行うとこれまた大きな歓声が上がっていました。
その後、親子一組で火おこしに挑戦してもらいました。中には、なかなか火種をつくれない子どももいましたが、スタッフに手伝ってもらいながら、赤く燃える火種ができると、「火が付いた」と歓声を挙げていました。
一通り練習を終えると「火おこしタイムアタック」を親子対抗でおこなってもらい入賞した親子には景品としてお菓子を贈呈し、大いに盛り上がりました。

火おこしの実習が終わる頃には、かまどのご飯がおいしそうに炊けていました。
親子の皆さんが、かまどを中心に集まり、非常に興味津々な様子で、代表の子どもにかまどの蓋を開けてもらうと湯気の中から美味しそうなご飯が炊きあがっていました。かに穴もあり、かまどでの炊飯も大成功でした。

最後に無水トマトカレー料理の仕上げを行ってもらった後、かまどで炊き上がったご飯を取り分けて、親子に配膳し、昼食として召し上がっていただきました。
「簡単に作れたのにすごくおいしい」といったような意見も頂き、終始皆さん積極的に楽しんで参加していただけたと思います。

参加お申込み 火育キッズ教室出前授業 お申込みフォーム
ガスコラボ四国 (一社)徳島県エルピーガス協会 (一社)香川県LPガス協会 (一社)高知県LPガス協会 (一社)愛媛県LPガス協会 四国ガス株式会社

カレンダー

2019年10月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031